手荒れ対策

ここのところ寒い日が続きますね。
エアコンつけても寒いので、洋服を重ねぎしているんだけど、それでも寒いです。

去年はゴム手袋はめてお茶碗洗っていましたが、今年はもうお水はつめたくてお湯で洗っています。
私は手荒れがひどいから、冬は嫌なんですよねぇ〜
ちょっと手荒れについて調べてみたんですけど、水仕事を終えたら手をよく吹いてまだ皮膚が湿り気が残っているうちに、ハンドクリームを塗るのはいいんだって。
ついつい手が乾燥している人に塗っていましたが、湿り気があるうちがいいんだね。
それと手のひらは皮脂量は少ないそうなので、油分を補ってあげるといいそうです。

お湯を使うとさらに手が荒れてしまうこともありますが、熱いお湯は皮脂を溶かしてしまうので皮膚の乾燥へと繋がるらしいい。
だからお茶碗などを洗う時など水仕事をする時には、40度程度のぬるま湯がいいそうですよ。

今日は手のお手入れがすんだら、携帯で着うた無料サイトでものぞいてみよう。